2023フランス・パリ旅行

【2023年5泊7日フランス・パリ旅行⑨】ついに日本へ帰国!ANA NH216便 パリ(CDG)ー羽田(HND)ビジネスクラス搭乗記 シャルル・ド・ゴール空港も散策!

この記事では、ANAパリ(CDG)ー羽田(HND)ビジネスクラス搭乗の詳細を解説します。

2023年春時点では、ロシア迂回の南回りルートのため、なんと13時間30分のフライトとなりました。

かなりの長時間フライトですが、ビジネスクラスで快適な時間を過ごせました!以下では、パリの国際空港であるシャルル・ド・ゴール空港(CDG)、ANAラウンジ、機内の様子から日本到着までの詳細を解説します。

往路便の羽田(HND)ーパリ(CDG)プレミアムエコノミークラス搭乗の様子は別の記事にしていますので、あわせてご覧ください。

【2023年5泊7日フランス・パリ美術館巡り②】トラブル続きの日本出国編!ANA NH215便 羽田(HND)ーパリ(CDG)プレミアムエコノミークラス搭乗記 北回りで14時間フライトANA NH215便 羽田(HND)ーパリ(CDG)プレミアムエコノミークラスに搭乗してパリへ行ってきましたので、詳細をブログレビューします...

また本記事の内容は動画にもしていますので、お好みの方でご覧ください。

パリのオプショナルツアーは私も利用した楽天トラベル観光体験がオススメ。ミュージアムパスも購入可能です。楽天ポイントも貯まりますね^^

楽天トラベル観光体験はこちらまたは画像をクリック

今回の記事は2023年春時点でのフランス・パリ旅行の体験情報です。出入国の条件を含め、最新情報については各自でご確認ください。

帰国当日 まずは妻からのファイナルミッション

帰国当日、早朝にモンマルトルへ行ってから、空港へ行くまでの間に、妻からのファイナルミッション「帰るだけ買ってこい」の指令をこなさなくてはいけません((((;゚Д゚)))))))

ミッション① ドラッグストア シティファルマで化粧品を買え

まず最初に行ったのは、サンジェルマン・デ・プレにあるドラッグストア「シティファルマ」。

こちらで美白などの化粧品を購入です。

店内はかなり広く、化粧品、薬品、サプリなどかなりたくさん商品んがあります。

妻があらかじめ調べておいた化粧品などを必死に探します^^;

店員さんに聞いたりしながら・・

目的の商品を一つ一つ見つけていきます(必死です^^;)

なんとか全て見つけて購入しました〜

まずは一つ目のミッション達成^^

以下、今回購入した商品です。

Caudalie(コーダリー)のコラーゲン入りハンドクリーム。38.89€(約5460円)

La Roche Posay(ラ ロッシュ ポゼ)の保湿クリームです。11.79€(約1650円)

NUXE(ニュクス)の美容液オイルクリーム。7.48€(約1050円)

そしてMarvis(マルビス)のホワイトニング歯磨き粉です。7.48€(約1050円)

ミッション② Meertのゴーフルを買え

続いてのミッションは、ゴーフルが有名なお店、Meert(メール)です。ピカソ美術館のすぐ近くですね。(ゴーフルは生なので、日持ちしないため、帰国直前に購入するのがいいと思います)

小さくてちょっとわかりにくいお見せです。創業1761年と書かれてます。高級感ありますね。

このお店の名物がこちらのゴーフルです。

店内にはゴーフル以外にもおしゃれなお菓子が色々売っています。

6枚入りのゴーフルを3種類購入。1つ19.9€(約2780円)

生キャラメルが間に挟まれたゴーフルです。甘めですが、一枚一枚は薄く、ぺろっといけちゃいます。

ミッション③ モノプリでエコバッグとお菓子を買え

続いてはパリのスーパーマーケットチェーン店、モノプリMonoprixオペラ店です。

オペラ店はパリのモノプリでもかなり品揃えの多い大型店です。

店内には衣類、雑貨、食品など多種類・多数揃っています。

今回はマドレーヌ4.29€(約600円)、チョコレート1.95€(約270円)、クッキーなどのお菓子を少し多めに。お土産としてはちょうどいいくらいです。

エコバッグも購入。24€(3360円)、ちょっと高い^^;

お会計をして終了です。

ミッション④ Brentano’sでおみやげを買え

最後はこれまたオペラ通りにある雑貨屋、Brentano’sです。

店内はこんな感じで、お土産になりそうな小物が多数並んでいます。

けっきょくこちらのトートバッグ15€(2100円)と

娘へのノート13€(約1820円)をお土産に購入しました^^。

たびくる(ブログ管理人)
おみやげ、男二人なので、なかなか選ぶのが難しかったのですが、値段が全体に高めで、特に円安が辛かったです^^;

楽天トラベル観光体験はこちらまたは画像をクリック

ANA NH216便 パリ(CDG)〜羽田(HND) ビジネスクラスに搭乗して日本へ帰国しましたので、詳細をブログレビューします

今回の羽田ーパリ往復のANAについては、往路プレミアムエコノミー、復路ビジネスクラスのチケットをマイルで予約しました。予約の詳細については、準備編として別の記事にまとめていますので、是非ご覧ください。

【2023年5泊7日フランス・パリ旅行①】出発までの準備編長かったコロナ禍、国内で温泉巡りばかりしていました^^ そしてようやく・・2022年になり、日本が開国、そしてほぼすべての国に自由...

出発の約3時間前に空港に到着

出発が19:20でしたので、ホテルを4時間以上前に出発しました。空港到着は約3時間30分前の15:00くらいでした。

往路と同様に、Uberを利用、53€(約7820円)でした。

滑走路が見えてきました。今は亡きコンコルドが展示されています。

シャルルドゴール空港、第1ターミナルに到着です。

出発ターミナル(Departures Terminal)です。雰囲気としては到着ターミナルと同じような感じですね。

今回の搭乗便が下から2番目に表示されていることを確認^^。まずは一安心です。

出発階は3階、到着階は5階となっています。

チェックイン機が並んでいます。

ANAも表示されていますので、こちらでチェックインします。

パスポートをスキャンすると全て読み込まれるのは便利ですね^^

簡単に手荷物タグが発行されました。

丁寧に付け方や手順も表示されています。

今回の搭乗券です。ビジネスクラスですので「C」と表示されています。搭乗グループはGroup2となっています。

旅が終わるのは残念ですが、帰りの便がビジネスクラスなのはワクワクですね^^

出発時刻の3時間前から手荷物預けが始まります。少し早めだったので、待ちました。

手荷物を預けます。朱色のタグはpriorityタグで、到着時優先的に手荷物が出てきます。

今回利用できるラウンジはスターアライアンスラウンジです。ラウンジの場所は出国審査と保安検査の間にあるため、搭乗ギリギリまでラウンジで過ごすことはできません。

免税店は保安検査の後にあるため、ラウンジから直接免税店に行くことはできません。

出国と保安検査を同時に行って、ラウンジが搭乗ゲートと同じレベルにある日本と比べるとちょっと違和感がありますね。

出発ターミナルにもショップが少しありました。手前がドラッグストア、奥は両替です。

マカロンのお店、LADUREEがあります。保安検査を終えたところにもあるようなので、ここでは買わないでおきます。それにしてもLADUREEはパリ市内含めたくさんありますね^^。

LADUREEの奥には小物などが売られているお店がありました。

まずは出国

まずは出国です。チケットをピッとした後、

こちらのチューブ状になっているエスカレーターで登ります。

この奥に、審査場があり、パスポートなどのチェックがあります。

出国後、スターアライアンスのマークを持った人が、ラウンジの案内をしていました。

こちらのエレベーターで10階へ向かいます。

10階にスターアライアンスのマークのラウンジがあります。

スターアライアンスラウンジ

ラウンジがありました。

こちらが受付です。

パスポートを提示してチェックインです。

シャワールームが空いていたので、まずはシャワーを浴びることにしました。

シャワールームは3つほどありました。

こちらの鍵で入ります。

入って最初の印象は、ANAのシャワールームとはだいぶ違うな〜ってところです。

あちらは高級ホテル、こちらは海外のホテルのようなイメージです^^

ドライヤーと洗面がありました。

こちらはシャンプーですね。

シャワーも終わりましたので、ラウンジ内をご紹介します。羽田のANAラウンジほどではありませんが、スターアライアンスラウンジも広さはまずまずあります。

テラス席もあるのはフランスらしいですね^^

屋内はソファとテーブルの席中心で、一部デスクスペースもあります。

食事はなかなか充実していました。

白米やシチュー、茹で野菜、マッシュルーム、ポテトなど。

パスタや麺類。

サラダも充実しています。

やはりフランスらしく、パンがとても充実していました。こちらはパンオショコラ。

マフィン。

バゲット。

そういえばクロワッサンがなかったように思います。

こちらはトマトジュースやオレンジジュース。

ハムやヨーグルト、チーズなど。スイーツもありました。

もちろんアルコールは充実しています。飾りのワインがいい感じ♪

ワインは充実していますが、他にウィスキーなどもあります。

こちらはスナック類。パリのホテルではよく見かけました。

コーヒーです。

缶のドリンクもありました。下にはビールもあります。

機内食もあるので、食事は軽めで・・ドリンクはハイネケンをいただきました^^

保安検査へ

さて、ラウンジを搭乗の50分以上前に出て、保安検査へ向かいます。

保安検査場までは歩いて5分くらい、結構距離がありました。今回は保安検査は混んでいませんでしたが、やっぱり早めに出るのが良さそうです。

保安検査終了、搭乗ゲートへ

さて、保安検査も終了して、いよいよ搭乗ゲートへ向かいます。この先には免税店もありますので全貌を紹介します。

と、ここまできてATMを見てあることを思い出しました・・

そう、免税の手続きをしていませんでした😮‍💨

ポレーヌのバッグを購入して約70€(約9800円くらい)還付される予定でしたが、すっかり忘れてました汗

免税店の職員の方に聞いてみると、一旦出国審査の前にあるキオスクまで戻らないと無理、といわれ、時間はどれくらいかかるかわからないとのことでした。

もう少し時間があるとはいえ、万が一時間がかかって乗り遅れた場合のリスクを考えて、今回は諦めることに・・皆さんは気をつけてくださいね^^;

有名ブランドショップがずらりと並びます。

ルイヴィトンの装飾は一際派手になっています^^

LADUREEがありました。ここで搭乗前最後にマカロンを購入。

品揃えも十分です。

こちらはさまざまなお店が入ったDUTY FREE SHOP。

マカロンが有名なピエールエルメや

お菓子類、お酒

こちらもパリの老舗ショコラ屋さんなど

お菓子のお土産に関しては空港でも十分に揃いそうですね^^

2階には、マクドナルドや

スタバもありました

ゲート前はとても新しくきれいになっています。

座席もソファのようになっていて座りごごちは最高です^^

USBと電源のアウトレットもしっかりと用意されていました。

搭乗ゲートは26番です。

時刻も定刻通りです。

こちらの飛行機に乗ります。テンションが上がってきますね〜^^

いよいよ搭乗です。ビジネスクラスなので、Group2で優先搭乗となります。息子はプレエコなので、Group5の通常搭乗でした。

楽天トラベル観光体験はこちらまたは画像をクリック

チケットをスキャンしてゲートを入ります。

いよいよ搭乗です。

NH216便 機内の様子

今回の座席である13Kの席です。ビジネスクラスですので、サイドテーブルがあり、プライベート感がありますね!

座席は幅はそれほど広くありませんが。前後は十分に余裕があり、フルフラットとなります。

座席は前の席のテーブルの下に足を入れることができる「スタッガード配列」のシート。どの座席からも通路に直接出ることができますが、テーブルとの配置で窓側の座席と通路側の座席があります。

今回私は窓側座席の列を選択しました。

ビジネスクラスの空間です。シートは1-2-1の配列となっています。

今回の機材はボーイング787-9。ビジネス、プレエコ、エコノミーの3クラス編成です。

前の席のテーブルの下に足が入ります。その下は荷物置きになります。

モニターは13インチくらいです。若干古さを感じます。

こちらにハンガーフックもありました。

座席が普通の状態でも、足を十分に伸ばせてリラックスできます。

テーブルも十分な広さで、いろいろものを広げて作業などできそうです。

座席のリクライニングボタンです。手前から「座席を起こす」「座席を倒す」「座席の前後移動」「Don’t Disturb(起こさないで)」「ランバーサポート」のボタンになっています。

座席を倒すと、電動でフルフラットになります。

モニターのリモコン、USBと電源のアウトレット、ヘッドホンジャックなどがあります。上には読書灯が見えていますね。

ヘッドホンはプレエコと同様に、ノイズキャンセリングヘッドホンでした。機種はちょっと違っているように見えます。

これと耳栓を両方すると本当に音が静かになります。

ウェルカムドリンクはワインをいただきました〜^^

日が暮れてきて、いい色になってきました^^

機内安全ビデオが始まりました。

いよいよ離陸です。パリよ、楽しかったよ〜またいつか〜泣(でも日本にも戻りたい笑)

飛行機はどんどん上昇して、安定飛行に入ります。

グローブトロッターのポーチがありました。

内容は、SHIROというブランドのリップクリームとフェイスミスト、耳栓、歯ブラシ、アイマスクです。

乾燥しやすい機内では嬉しいサービスで、早速使ってみましたよ。

スカイチャンネルをはじめとしたモニターの内容はプレエコと同様なので、興味のある方は出国編の動画をご覧ください。

今回はインターネットはフルフライトプラン(21.95ドル:約3080円)を購入しました。

やっぱりスピードは測定不能です^^;

ツイッターやメールはできますが、YouTubeは見られませんでした。

離陸から約1時間、外はすっかり暗くなりました。

お楽しみの夕食

離陸から約1時間半くらいで、食事の準備が始まりました。

こちらがメニューです。

ドリンクは、日本酒、焼酎、シャンパン

赤ワイン、白ワイン

カクテル、ウイスキーなど

ソフトドリンクは驚くほど豊富です^^

こちらの香るカボスと野菜スープはANAオリジナルですが、今回は忘れていただけず^^;

食事は和食を選択 アミューズに始まって、コース料理のようになっています。

洋食もかなり豪華ですが、今回は和食と決めてました^^

食事後のお好きな時にいただけるメニューです。こちらもかなり魅力的なメニューになっています。

夕食

食事の前にまずはビールをいただきました。テーブルの上には布のクロスを敷いてくれます。

【前菜】アスパラガスムースと生ハム、オリーブケーキ

オリーブケーキは、ふわふわなかまぼこのような食感。アスパラガスムースもスポンジのような食感で少しアスパラの香りがする上品な味

シャンパンをいただきました(シャンパーニュ・カステルノー・キュヴェ・ブリュット・レゼルブ)。

前菜、酢の物、小鉢が運ばれてきました。器も全て陶器で、見た目も素晴らしく、飛行機の機内でこれほど本格的な和食を楽しめるのは最高ですね!

一つ一つ繊細で、これぞ和食ですよね〜^^ ゆっくりじっくりいただいてます。

【酢の物】ウナギときゅうりの酢の物

なんと機内でウナギです。こちらも上品な一品!

【小鉢】茄子田楽

少し甘みのある味噌の味が懐かしい〜ナスも柔らかくて最高です^^

主菜とご飯です。

【主菜】カレイ西京焼き 白身のカレイは西京焼きの味付けが最高です

そして、なんといっても白米とお味噌汁!これぞ日本の味ですよね^^。もう感動です^^

最後はフルーツとコーヒーで締めです^^

ANAのビジネスクラス、やっぱり素晴らしいですね^^

トイレ

トイレに来てみました。機内トイレですので狭いのですが、エコノミークラスと比べると、横幅が少し広くなっているように感じます。

アメニティは配ってもらったものの他に、マウスウォッシュがありました。

洗面周りは同様です。下の方に見えるスイッチはウォシュレットです。

消灯〜座席をフルフラットに

食事の後は消灯され、機内は暗くなります。ここから次の食事(朝食)までは約8時間あります。

残りの飛行時間は約10時間、まだまだです^^

座席をフルフラットにしてみます。180度完全なフルフラットになります。

あらかじめ用意されていた薄手のマットレスを下に敷いて・・

さらに掛け布団をかけると、完全にベッドになりますね^^

下の硬さもちょうど良く、ノイズキャンセリングヘッドホンも使用して、快適に4時間ほど寝ることができました^^

一風堂のラーメンをいただきました

起きた時には、外が明るくなっていました。

そして、こちらもいただきたかった、「お好きな時に」のメニュー、一風堂のラーメンをいただくことにしました。

博多ラーメンらしい、細麺で豚骨の熱々ラーメンを空の上でいただけるのは最高ですね^^

ラーメンの後はハーゲンダッツアイスクリームのバニラをいただきました。ちょうど良い硬さで食べやすかったですよ^^

飛行機は、ロシアの南を迂回して飛んでいます。往路と合わせると世界一周していることになりますね^^

到着2時間前に朝食

到着の約2時間前、韓国上空に差し掛かるあたりで朝食の時間です。

朝食です。魚、卵焼きなど和食って感じですね^^

【主菜】鮭柚香(ゆこう)焼き

【小鉢】薄揚げとほうれん草の煮浸し

デザートはフルーツとコーヒーです。

日本到着

日本上空へやってきました^^/ 今回の5泊7日パリ旅行の終わりも近いです。

無事着陸です^^。

全6話のパリ旅行記、いかがでしたか?通してみていただいた方は本当にありがとうございました。

久しぶりの海外旅行ということもあり、勝手のわからない部分もありましたが、なんとか美術館・観光地巡りという目的を達成できました。

温泉旅行中心のチャンネルですが、これからも海外含め旅行記を配信してまいりますので、引き続きご覧いただけると嬉しいです。