2023フランス・パリ旅行

【2023年5泊7日フランス・パリ美術館巡り②】トラブル続きの日本出国編!ANA NH215便 羽田(HND)ーパリ(CDG)プレミアムエコノミークラス搭乗記 北回りで14時間フライト

プレエコはやっぱり快適だった!この記事では、ANA羽田(HND)ーパリ(CDG)プレミアムエコノミーの詳細を解説します。

2023年春時点では、ロシア迂回の北回りルートのため、なんと14時間30分のフライトとなりました。

かなりの長時間フライトですが、プレミアムエコノミーで快適な時間を過ごせました!以下では、羽田空港の現状、ANAラウンジ、機内の様子からCDG空港からパリのホテル到着までの詳細を解説します。

記事の内容は動画にもしていますので、あわせてご覧いただけると嬉しいです。

パリのオプショナルツアーは私も利用した楽天トラベル観光体験がオススメ。
楽天ポイントも貯まります^^

楽天トラベル観光体験はこちらまたは画像をクリック

今回の記事は2023年春時点でのフランス・パリ旅行の体験情報です。出入国の条件を含め、最新情報については各自でご確認ください。

ANA NH215便 羽田(HND)ーパリ(CDG)プレミアムエコノミークラスに搭乗してパリへ行ってきましたので、詳細をブログレビューします

羽田空港 第3ターミナルで搭乗手続き

出発は羽田空港第3ターミナルです。

飛行機の離陸時間が9:35でしたので、その約3時間前の6:20くらいに空港に到着しました。

今回の飛行機は、羽田発9:35のNH215便です。もともと11:40発の飛行機でしたが、ロシアの戦争の影響で、約2時間前に出発時間が変更となりました。

自動チェックイン機でチェックインをして、手荷物タグと紙のチケットを受け取りました

今回の往路は特典航空券でのプレミアムエコノミーです。

ちなみに、今回のチケットは、78,500マイルと6万円ほどの燃油サーチャージで発見しました。

仮に同じ日程で有償航空券で羽田パリビジネスクラス往復を発券すると、なんと91万円もします。

マイルでの特典はとてもお得ですよね^^

出発の1ヶ月前、ANAから連絡が・・

ところで、日程が確定して、ホテルも予約して、美術館巡りの予定をいろいろと練っていると、出発の約1ヶ月半前に、SMSでの連絡が突然やってきました・・

一つ目は、出発日の出発時刻が2時間早まる(11:40→9:35)という連絡です。

戦争の影響で、飛行時間が延長されているのは知っていましたので、これはしょうがないな〜と思っていましたが・・

その後更に連絡が来て、なんと帰国便が欠航になり、翌日の便に振替になるという連絡でした

正直びっくりしましたが、1日であればなんとか仕事のスケジュールも調整できそうでしたので、結局振替便でそのまま確定することにしました。

ということで、元の便より飛行時間が長くなった上に、日程変更なので、ホテルの追加や観光の日程変更など、少々手間がかかりました。

ちなみにこの14:35の搭乗時間は、この時点ではANAの最長フライト便です。

それにしても、いろいろと不安定な時期の旅行は多少余裕を持っておかないといけないことを改めて感じます😅

早朝のせいか、手荷物カウンターは空いていましたね^^

手荷物もセルフで預けます。

預け終えてちょうど3時間前でした。時間がたっぷりあったので、展望デッキへ行ってみました。

こちらの飛行機に乗る予定です。いや〜ワクワクしますね^^

出国後、まずはANAラウンジへ

出国審査もスムーズに終了しましたので、ラウンジへ向かいます。

羽田のショップも結構開いていました。

今回の搭乗ゲートは109ですが、すぐ近くにあるANAラウンジへ向かいました。

プレエコとビジネスクラスの乗客はANAラウンジを利用できます(ANA SUITEラウンジはファーストクラス専用です)。

ANAラウンジはなんと5時から営業しています^^

こちらがANAラウンジです。羽田空港のラウンジは初めてなのでちょっとワクワクです^^

受付でチェックインをして入場です。

羽田空港のANAラウンジは初めてなので楽しみです^^

こちらが羽田空港第3ターミナルのANAラウンジです。まずびっくりしたのは、とても広くて、さらにピカピカなんですね〜。

まずはちょっと奥の方まで行ってみます。

朝7:00からこんなにたくさん人がいるのも驚きです^^

一番奥に到着です。

離陸前の飛行機を見ることができるのも嬉しいですね^^

ラウンジのお楽しみはなんといっても食事とドリンクです。ANAラウンジでは2カ所にビュッフェコーナーがありました。

生ビールやワイン、ソフトドリンク

コーヒーやティー

冷蔵庫にはトマトジュースや牛乳もありました。

こちらはおにぎりコーナー。おいなりさんもありました^^

パンコーナーです

こちらはカレー。

サラダバーです。

スペイン風オムレツ

アンデスポテトとアスパラ、そら豆のガーリック風味

ポークソーセージ

ヌードルバーでは出来立ての麺類やカレーをいただくことができます。これは嬉しいですね^^

豚骨ラーメンを注文してみました^^

こんな感じで持ってきました。めちゃ豪華ですよね🤗

ラウンジではWi-Fiも利用できますので、接続してみました。

たくさんの方が接続しているのか、通信速度は1.6Mbpsとかなり遅めでした😮‍💨

ラウンジでシャワーをお借りしました

出発まで時間があったので、シャワールームを利用しました。シャワールームは7室もあり、もちろん無料です^^

カードキーになっています。

こちらがシャワールームです。トイレ付きでとてもコンパクトになっています。

洗面は高級感があり、「雪肌精」の化粧品や、ドライヤーなど揃っています。

全体にとても清潔感がありますね^^

こちらがシャワーです。上にはレインシャワーもありました。

シャンプーはPOLAのエステロワイエでした。

受付でアメニティやスリッパ、バスタオルを貸していただけます。

出発前にシャワーを浴びられるのは嬉しいですよね^^

搭乗開始

ゲートに到着していよいよ搭乗です。

今回の飛行機はボーイングB787ビジネスクラス、プレエコ、エコノミーの3クラスです。

プレエコはグループ2の優先搭乗です。

通路には大谷くんの大きなポスターが!さすがですね〜^^

ビジネスクラスとプレエコは別の通路になっています。

さあ、いよいよ飛行機に搭乗です。ワクワクですね〜^^

まずはビジネスクラスの座席です。こちらは帰国時に乗りますのでそちらも是非ご覧ください!

天井のレインボーカラーがいいですね♪

そしてこちらがプレエコ。2-3-2の配列で3列のみの座席です。

機材はボーイング787。少し古めの機材です。

プレエコの前には仕切りがあり、その前はビジネスクラスになっています。

モニターは10インチくらいです。

機内用のスリッパです。こちらは持ち帰り可能です。

プレエコの特徴はこのフットレストです。

足元はエコノミーよりは少し余裕がありますが、それほど広いわけではありませんね。

それでもある程度リラックスした姿勢で寝ることができます。

隣の席との境界には肘置きと小テーブルがあります。

テーブルは肘置きのところに格納されていますが、広げるとこんな感じになります。

こちらは枕。

ブランケット。流石に長距離便だけあって、寝具は最初から一通り揃ってますね^^;

リモコンがありました。

電源コンセントはマルチタイプで、肘置きの下にありました。

シートのリクライニングボタンです。座席の倒れる角度(115度)は、新幹線の普通席くらいと思ってもらうといいかもしれません。

前のボタンが座席のリクライニング、後ろのボタンはレッグレストを出すボタンです。

シートの頭の部分の両脇は、折り曲げることができて、首をある程度固定できます。これは便利ですね(おそらくエコノミークラスの座席にもあると思います)。

こちらは読書灯です。

アメニティキットが配られていたのでいただきました。こちらは耳栓。

アイマスク。

こちらは保湿マスク。

歯ブラシです。

プレエコは残念ながら羽のほぼ真上なので、景色はあまりよく見えませんでした。

モニターの下にも充電用のUSB端子があります。

機内エンターテインメントもやや古さは否めませんね^^;。コンテンツは一通り揃っていました。

基本映画は見ないので、ほぼマップをつけっぱなしでした^^

機内の安全設備の説明が終わるといよいよ・・

離陸 14時間半の空の旅

タキシングが始まりました。

そして離陸です^^

しばらく日本ともお別れです。パリ美術館巡り、楽しみです^^

最初のドリンクサービス

シートベルトサインが消えてすぐ、最初のドリンクサービスが始まりました。

機内インターネット設定

上空へ上がりましたので早速機内WiFi設定してみます。

スマホでこちらのQRを読み取ります。なお、PCでも接続は可能ですが、接続できる端末は一つだけですので、複数機器を持っている方はどの端末に接続するかよく考えて選びましょう。

プランを選びます(以下日本円は1ドル140円として)

• 30分:6.95ドル(約970円)
  • 3時間:16.95ドル(約2380円)
  • フルフライト:27.95ドル(約3920円)

フルフライトだと約4,000円近いので、なかなかのお値段ですね^^;

今回はお試しで30分プランを選択。

通信速度を測定してみましたが、測定不能でした。実際に使ってみた感じでは、Twitterなど(写真を含む)はある程度見ることが可能ですが、YouTubeなどの動画は難しかったです。

メインの食事(昼食)

出発して約2時間後、メインの食事である昼食が始まりました。

3月〜5月のメニューのようです。昼食は2種類から選べます。私は和食の親子丼、息子は洋食のビーフハンバーグイタリアントマトソースを選びました。

ドリンクはこちらの白ワインをチョイス。

こちらが洋食です。

こちらがビーフハンバーグ・イタリアントマトソース。ドライカレー風の香ばしいご飯と、トマトソースの中にチーズがとろけてるハンバーグは美味しそうです^^

こちらは洋食のメニューについてくるパン。

こちらが和食です。メイン料理とパン以外は共通のメニューです。

こちらが鶏トロトロたまご丼。玉子の下には鶏肉がたっぷりでした^^

マカロニサラダとカニカマ。冷えていて美味しかったですよ^^

中巻きと枝豆。

ミックスサラダ。シャキシャキ野菜と酸っぱいドレッシングでさっぱりいただけます。

クラッカーとチーズ。

野菜スープもいただきました。

お水は黒部のお水です。

デザートは定番のハーゲンダッツ。バニラでした。

カチカチかと思ったら意外に柔らかく、食べやすかったです。

締めはコーヒーをいただきました。

たびくる(ブログ管理人)
食事はおそらくエコノミークラスと同じだと思いますが、コース風になっていて、十分満足できましたよ。

食事の後は消灯

トイレに来てみました。トイレはエコノミーと共通で狭めの普通のトイレでした。

こちらは窓のブラインドです。光量調整可能な電子式です。

食事の後は消灯され、暗くなってきました。

一旦ここで寝ることにしますが、日本時間ではまだ昼を回ったところですから、軽い昼寝程度しかできませんでした。

ヨーロッパは時差を合わせやすいので、実際軽い昼寝程度で十分だと思います。

プレエコの特別メニュー

プレエコでは、エコノミークラスと差別化するために、1食目と2食目の間に特別メニューということで、ドリンクと軽食をいただくことができます。

今回はシャンパンと、クッキー、キットカットをいただきました。

飛行機はロシアの東を抜けて、アメリカ側に向かっています。

ギャレーには、「ご自由にお持ちください」ということで、ドリンクと軽食が用意されていました。

こちらはドリンクですが、軽食は無くなってました^^。

夕食前の軽食タイム

離陸して約8時間、到着まで残り6時間、もうすぐグリーンランド上空というあたりで、軽食が出てきました。

軽食はこちらの惣菜パンです。ドリンクは炭酸水をいただきました。

この辺りで外も少し明るくなってきました。ちなみに、うまくタイミングが合えばオーロラがみられるらしいのですが、今回の便では見ることができませんでした。残念><

残り2時間半くらいで軽い夕食

残り約2時間半、現地時間では午後二時くらいのところで、2食目の食事です。

外はすっかり明るくなっています。

まずは息子が選んだ洋食。メイン以外は共通です。

パンケーキとエッグタルト、チキンソーセージ添え。

そしてこちらが和食。

焼き魚旨煮弁当です。煮魚はタラでしょうか。味が染みていて美味しかったです。

他に、椎茸やにんじんの煮物、卵焼きなど、フランス到着前の最後の和食を楽しみました。

こちらはフルーツです。パイナップルとリンゴ。

ヨーグルトもついていました。

そして、夕食をいただいている時に、羽田で両替するのを忘れたことに気がつきました^^;

しょうがないのでパリで両替することに・・

無事シャルルドゴール空港に着陸

フランスの陸地が見えてきました!

そして、無事パリ・シャルルドゴール空港(CDG)に着陸です^^/

到着時刻は現地時間17:26(日本時間0:26)、ほぼ定刻の到着です。

何もかも新鮮で、空港内の通路もおしゃれに見えてきますね。

空港到着〜ホテル到着まで

まずはAhamoの設定

さて、到着して荷物を受け取る前に、まずはAhamoの設定をしました。

Ahamoを海外で使うのはこの時初めてでしたが、ブログなどで「データローミング」を有効にすれば簡単につながると書かれていたので、その通りにしたのですが、うまくつながらず・・

数分待ってもつながらず、ローミングをオフにしたりオンにしたりしましたが変化なく・・

結局再起動をしてようやくつながりましたが、なぜか3Gでした。

これがしっかりつながらないと話になりませんのでちょっと焦ってます^^。

キャッシングで両替

羽田で両替しようと思っていたのですが、ラウンジに入り浸ってすっかり忘れてしまいましたので、パリの空港でキャッシングをすることにしました。

通路の途中にATMがあったので、こちらでキャッシングをしてみます。

カードを入れて

暗証番号を入力します

200€両替してみます

33580円となっています。

実はこの「Accept conversion」が曲者で、こちらを選びたくなりますが、こちらを選ぶと、レートがめちゃ悪くなるみたいです。

この時は慌てていたので、計算もしないで「Accept conversion」を押しましたが、後で計算してみるとレートはなんと167円でした(羽田空港の両替所では150円くらいでした)。

現金が出てきました。喜んでますが、実はレートがかなり悪い(1€=167円くらいです)ので、注意が必要です。

やっぱり羽田で両替してくるのが良かったようですね・・(実際には、最終日まで1回も現金を使いませんでしたので、両替はしないか、ごく少額でも大丈夫だと思います。それよりも、カードを複数枚持参しましょう)

Uberでもトラブルが・・・

さて、なんとかスマホの電波も繋がり、両替もうまく行った(と思い込んでる)ので、いよいよホテルへ向かいます。

今回のパリ旅行ではUberをかなり使いましたが、空港からホテルまでもUberを利用しました。なんといっても行き先と支払いがアプリ上で済んでしまうので、ドライバーと行き先や料金の交渉する必要がないのが最大のメリットですね。

タクシーなので料金はやや高めですから、一人の場合はバスや電車を使うのもいいと思います。

まずは行き先としてホテルを入力

料金は約49€でした。配車を依頼します。

地図を見てこの辺かな〜という場所で待ってみましたが、全然車が来ません。あれ〜なんて言いながら、歩くこと数分、ようやく気がつきました。

シャルルドゴール空港のターミナル1は出発階(Boarding)と到着階(Arrival)が異なっていて、しかも同じように番号が振られています。

私たちは到着階にいますから、到着階を必死に探していたのですが、スマホをもう一度見てみると・・

なんと出発階のExit16となっているではありませんか!どおりで会えないはずです。

早速下へ降りてみたら・・いました^^

車のナンバーと運転手さんを確認して一安心、早速荷物を積んでもらって乗車です。

ちなみに、待たせた分はしっかりと請求されますので、あしからず。

パリの街並みが見えてくると、テンションが上がってきます^^

途中、モンマルトルにあるムーランルージュの前も通りました。

そして約40分でホテルに到着です。ここまでくれば一安心。

この後は、次の記事で詳細を解説します。