2023シンガポール旅行

【2023年シンガポール旅行④】アラフィフ夫婦の食べ歩きin シンガポール ホーカーズなど屋台中心にコスパ重視の食べ歩きをご紹介

この記事では、2023年夏のシンガポール旅行の際に行ってきた際に立ち寄った、ホーカーズなど屋台中心の食べ歩きをご紹介します。

今回ご紹介するのは、チャイナタウンやカトンなど、比較的メジャーな地区のホーカーズやレストランです。2023年夏時点での値段も含め、解説しています。

特に予約も不要で、格安で地元の料理をいただけますので、これからシンガポールへ行かれる方にも参考になると思います。

実際に観光したときの様子は動画にもしていますので、見やすい方で御覧ください。

シンガポールの観光は、楽天観光体験でのチケット予約がオススメ!楽天ポイントも貰えます^^ 詳細は以下の画像をクリック!

今回の記事は2023年夏時点でのシンガポール家族旅行の体験情報です。最新情報については各自でご確認ください。

シンガポールで楽しんだ食事のうち、屋台料理中心にご紹介します

TOAST BOX(チャンギ国際空港 ジュエル内)

まずは屋台というわけではありませんが、シンガポールに到着した翌朝に朝食で立ち寄った、ジュエル内のTOAST BOXをご紹介します。

今回は朝食を食べるために、チャンギ空港内のTOAST BOXヘやってきました。

コーナーを利用した、おしゃれで清潔感のある店内です。席は通路を挟んだ反対側にもあるので、座席数は多めです。

目の前で店員の方が忙しそうに調理をしています。

食事のメニューです。シンガポールのソウルフード、KAYA TOAST(カヤトースト:6SGD=¥650)とLAKSA(ラクサ10SGD=¥1080)、CURRY CHICKEN WITH RICE(10.3SGD=¥1110)を注文しました。どの食事も小さくKopi(コーヒー)と卵が付いてきます(小さく絵が描かれていますね^^)。

パンやケーキも展示されています。ジャムは販売されていました。

コーヒーの単品は2.5SGD(¥270)とリーズナブルです。

なかなか特徴のある注ぎ方で楽しめます^^

まずは卵とコーヒーをいただきました。温泉玉子が付いてくるのは特徴ありますよね。使い方は自由なようです。

右からカヤトースト、カレーチキンライス、ラクサです。

こちらがラクサ。シンガポールラクサは、ココナッツミルクの甘さとエビの出汁、独特の香辛料がきいたコクのあるスパイシーなスープです。

麺や具はいろいろあるようですが、今回の麺はかなり短めで見た目もやしのような面でしたが、食べてみるともちもちで麺というのがわかります^^

こちらはカヤトースト。カヤトーストは焼いたトーストにカヤジャムをたっぷり塗り、薄くスライスしたバターを挟んだものです。

温泉玉子を絡めながらいただくと絶品です^^

たびくる(ブログ管理人)
やはりチェーン店のためか、いいお味で、シンガポールでの食事のスタートとしてはとても良かったです。店内もとても清潔でした。

マレーシアン・フード・ストリートMALAYSIAN FOOD STREET

続いてご紹介するのは、セントーサ島、ユニバーサルスタジオシンガポールの入り口脇にあるマレーシアン・フード・ストリート。

シンガポールにいながらにしてマレーシア料理をいただくことができるホーカーズです。

ホーカーズ内は、マレーシアやペナンにある有名店などが軒を連ねており、1970年代のプラナカン様式のショップハウスを模したインテリアは、これぞ屋台といった雰囲気。

カウンターで全ての店舗の注文を受け付けていたので、こちらで注文をします。

それぞれのお店で出来上がると渡されたアラームがなって、食事を取りに行きます。

チキンライス(9SGD=¥970)、ローストポーク(12SGD=¥1300) チキンライスは初めていただきましたが、鶏肉が好きな方にはいいと思います。個人的にはポークの方が良かったです。

ビールはシンガポールの地ビール、タイガービール(9SGD=¥970)とハイネケン(11SGD=¥1190)、カラマンシー(calamansi)ジュース(4SGD=¥430)。

こちらは一応デザートのアイスミックスナッツ(Ice Kacang)。見た目はピンクと黄色でうまそうですが、こちらは激マズでした💦

ポークベリーライス(Pork Belly Rice) (9SGD=¥970) これは香ばしくて美味しかったです。スープは薄味ですが、こちらもいいお味でした^^

たびくる(ブログ管理人)
とにかくデザートが期待外れで残念でした。そのほかの肉料理は美味しかったのですが、店内があまり綺麗ではないのが気になりましたね(^_^;)

カトンラクサ

続いてやってきたのは、イーストエリア、植民地時代のプラナカンと呼ばれる文化が残るカトン地区。

普通のお家もカラフルでとってもおしゃれ!

今回はこちらのカトンラクサのお店でランチをいただきます。

店内の壁には写真がビッシリ^^ 混んでいましたが、ほぼ並ばずにいただけました。

今回はチキンラクサ(6.5SGD=¥700)とココナッツジュース(5.4SGD=¥550)で

ココナッツジュースです。生のココナッツですが、ちょっと生臭い感じでした^^

こちらはチキンラクサ。ココナッツベースなのはTOAST BOXと同様ですが、海鮮ではなくチキンなので、風味は少し違いました。

レストランの近くには目立つ建物がありました。

スリ センパガ ヴィナヤガー寺院 Sri Senpaga Vinayagar Temple

ヒンドゥー教の神ガネーシャの神殿です。

インドっぽい雰囲気^^

中では祈りが捧げられているようです。お金を寄付すれば中に入ることもできるようです。

荘厳な雰囲気ですね^^

ハーバーフロントセンターのホーカーズ

続いてやってきたのは、ハーバーフロントにある巨大ショッピングモール、ハーバーフロントセンター

シンガポールの南端MRTビボシティ駅から降りてすぐ、セントーサ島の向かい側にあります。

こちらにもかなり大きなホーカーズがありました。

こでは、上のPrawn Mee(6SGD=¥650)台湾発祥の豆乳スープです。

お粥Shredded chicken porriage(4.8SGD=¥520)

クレイポットチキンライスClaypot chicken rice 5.5SGD=¥590

プラウンミーです。スープの中に麺とエビなどの具が入っていて、ラーメンと焼きそばの中間のような感じです。

こちらはお粥。中華のお粥はやっぱり美味しい(^^♪

クレイポットチキンライス。これは見た目もいいですが、熱々でめちゃうま^^

チャイナタウン マックスウェルフードセンターMaxwell Food Center

最後にご紹介するのは、チャイナタウンの中心部に位置する、マックスウェルフードセンター

マリーナベイの東側にあるシンガポールでは外せないホーカーズの一つです。

途中、Buddha Tooth Relic Temple唐朝期の建築様式で建てられた華麗な内観の寺院。

壁画や

マクスウェルフードセンターに到着です。

敷地内は広く、中華料理はもちろん、インド料理やシンガポール料理、マレーシア料理、タイ料理、ハンバーガーまで幅広く扱っています

こちらはチキンライスで有名な天天海南飯。

今回はこちらのお店でNo5ジャジャン麺(4.5SGD=¥490円)と

揚げ餃子Fried Dumpling(5SGD=¥540円)を注文

ジャジャン麺と揚げ餃子です。

チキンライスはこちらのお店で。ローストチキンライスを^^

No3三宝鶏飯。お肉の数で値段が変わります。今回は中間の10SGD=¥1080で

出来上がりました。これも鶏肉はしっかりとローストされていて、味付けもよく、めちゃうまでした^^

こちらはスイーツのお店

焼いたクレープにバナナが乗ったBanana Appam(3.5SGD=380円)

目の前で焼いてくれます。

これは甘さも控えめ(手前のオレンジと白の砂糖は甘めです)で美味しかったです^^

タイガービールで乾杯です^^

MRTの駅近くに、ちょっとしたショッピングセンターがありました。

食事の後は、激安ショップ巡りです^^

シンガポール屋台飯、いかがでしたか?

リーズナブルな料金で、さまざまな国のソウルフードをいただけるシンガポールならではの楽しい食事ができました。

引き続き、シンガポール旅行編をご覧ください。

シンガポールホーカーズ食べ歩き まとめ

シンガポール食べ歩き まとめ
  • TOAST BOX、マレーシアフードコート、カトンラクサ、ハーバーフロントセンター、マクスウェルフードセンターなど食べ歩きました
  • コスパよくさまざまな国の料理が食べられるので、ホーカーズはオススメです

シンガポールらしい体験ができるホーカーズ、おすすめです^^

前の記事はこちら

【シンガポール旅行・マリーナベイ周辺の見どころ紹介!】マーライオン公園、マリーナベイサンズ、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ、シンガポール・フライヤー【2023年シンガポール旅行③】【シンガポール旅行・マリーナベイ周辺の見どころ紹介!】マーライオン公園、マリーナベイサンズ、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ、シンガポール・フライヤー【2023年シンガポール旅行③】...

次の記事はこちら

【2023年シンガポール旅行⑤】ANAシンガポール(SIN)-羽田(HND)ビジネスクラス搭乗記&チャンギ空港散策【詳細解説ブログ】【2023年シンガポール旅行⑥】ANAシンガポール(SIN)-羽田(HND)ビジネスクラス搭乗記&チャンギ空港散策【詳細解説ブログ】...

本記事が、シンガポールの情報を知りたい方や、これから行こうと検討している方々の参考になれば幸いです^^。ご質問等ありましたらお気軽にお問い合わせからどうぞ!

ためになった、他の人に紹介したい、と思われた方は、ぜひ下のリンクからSNSで紹介してください^^。